忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

間があいてしまいましたが、カンボジア旅行記その2です。

【3日目】

3日目も元気に遺跡観光です。
ホテルでもりもり朝食を食べた後、ロビーでガイドさんと合流です。
前日も3組のご夫婦とガイドさんとでぞろぞろツアーだったのでこの日もそうかと思えばなんとガイドさんと我々と運転手さんの4人旅。
決められたコースは回るけれど、時間が余ったら好きなところ連れて行くよーと言われあまりの好待遇に呆然となりました。

■アンコール・トム

44df9e1e.jpeg午前中はアンコール・トム見学です。
何しろ広いので、車でポイントを見て回る形です。
感動したのは中心にあるバイヨン寺院!
ガイドブックなどでは巨大な観音様の顔が四面にある塔で有名なところですね。
ガイドブックで知りましたけど。
そんな観世音菩薩の四面塔が全部で54あるらしいです。
顔だらけですが、その顔もひとつひとつ違うので「お気に入りの顔を見つけてね!」的なことをガイドさんが言ったような言ってないような。

遺跡は広い上に、そんな四面塔がそこここにあって異様な迫力です。
どう言葉に表したものか悩みますが、とにかくすごかったと小学生並みの言葉しか出てきません。
すごかった、大きかった、圧倒された。
そんなバイヨン寺院でございました。

72561804.jpegバイヨン寺院からまた車に乗り、
・象のテラス
・王のテラス
・ライ王のテラス
のテラス三昧へ。
写真は王のテラスからの眺めです。
テラス前に軍勢が集結して云々の場所なので、この緑色部分にぞろっと兵士が並んでたのかなーといった具合ですね。
王様の眺めをおすそわけされました。


■タ・プローム

王様の眺めを堪能した後は、タ・プロームへ移動です。
ここの見どころはガジュマルの根が絡みつく遺跡たち。ガイドブックで見てその神秘的とも言える絵にかなり楽しみにしてました。

f59dbedc.jpeg当然、そんな魅力的な場所であるので人の量もすごかったです。
人が入らないように写真撮るのに必死でした。
神秘的な写真が、撮りたっかたんだ……!

頑張ってみた写真が、左。

根っこが見事に絡みついてますね。
他の遺跡もそうなのですが、ジャングルに埋もれていたのを修復しているのでいたるところに切り株があったり何たりで。
修復スピードよりも壊れるスピードがはやいらしいアンコールワットや、いつかはもっと木が育って崩れちゃうだろうこのタ・プロームとか。
この世の無常さに思いを馳せてしまいますね。
あと何十年後に、カンボジアの遺跡群はどうなっているのかと少し真剣に考えたりもしました。

まあ、この頃から体力ゲージがぐんぐん減っていったんですがね。


■プリア・カーン

午後一発目は2階建ての建物が珍しいプリア・カーンです。

e4f2a51d.jpeg2階建てはさておき、この遺跡、観光客も少なく虫や鳥の声が聞こえてくる静かな遺跡でした。
緑も鮮やかな中に、修復された部分を歩くのですが崩壊したままの部分もあり苔むしてたりもしてさながらRPGの遺跡ダンジョンのような雰囲気でした。
また内部も入り組んでましたしね。
ICOとか思い浮かべてました。
あと、この頃からガイドさんの案内に「この遺跡、これだけ!」と投げやり感を感じるように。

そして、我々も嫌な予感がしてました。
遺跡、飽きたかも。

■東メボン

プリア・カーンの後も3箇所ほどまわりましたが、2つ目の東メボンではっきりと自覚しました。
遺跡に飽いているということに。
エジプトのピラミッドを思い出させる遺跡の高いところでカンボジアの風に吹かれながらしみじみ飽きちゃったことを噛みしめました。
遺跡は確かにすばらしいです。それぞれ違いもあります。
しかし、数を回れば共通点ばかりが目につきますし目新しいものも減っていきます。
ガイドさんの「この遺跡、これだけ!」に絶望を知りました。

■小休憩

遺跡はもういいので他のところ行きたいですとガイドさんに訴え、笑顔で土産物屋とかに連れて行ってもらいました。
そして2日目に行ったアンコールクッキーの店の隣のカフェで冷たいもの食べて小休憩です。
飛行機に乗るまでまだ時間はあります。
遺跡は飽きた、しかし我々にはやり残したことがあります。
アンコール・ワットの第三回廊です。
2日目は仏教の日ということで見学できず見上げるだけだった第三回廊、しかし今日は違います。
仏教の日じゃないので登れます。
他のツアー客もいないので好きなところに行けます。
……行くしかない。


■再びのアンコールワット

お堀の外でガイドさんと別れ、第三回廊へ急ぎます。
限られた時間の中で第三回廊までたどり着き、登り、写真を撮る。なかなかの難易度です。

cee660aa.jpeg第三回廊はアンコールワットの中心。メイン部分です。
観光に来た人は登らざるを得ない場所です。
また、一度に登れる人数は決まっているとかで。
ええ、行列ができておりました。並んでから登るまでだいたい20分くらいかかりました。後でガイドさんに聞いたら平均的な時間だそうです。
午後の強烈な日差しの中じりじり待ちましたが、登った後の眺めは素晴らしいものでした。
登ってる途中は急な階段に生きた心地がしなかったのですが、登ってよかった…!!
降りるときも死ぬかと思いましたが、登ってよかった…!!


f397b427.jpeg大急ぎでガイドさんのところに戻って、アンコールワットともお別れなので写真をまたいっぱい撮りました。
修復中の緑シートが残念なのでセピアモードで撮ってみたり。
いい感じな雰囲気的なものが出てるように思います。





その後はバスに揺られ空港へ。
ところでこの日のバスの運転手さんはできる男でした。
私たちが遺跡から出てくると見計らったようについーっと車を寄せてくるナイスタイミングっぷり。
ガイドさんが電話かけてた姿も見なかったし、事前の打ち合わせがしっかりされてたのか観光にかかる時間なんてこんなものと経験からくるあれだったのか。
車まで歩くとか車探して彷徨うことが全くなかった一日でした。ありがとう、そしてありがとう!!

ガイドさんを占有した形でしたが、このガイドさんもとても穏やかな好青年で。
おかげでとても楽しく観光できました。
体力がなくてグロッキーになってたことが申し訳ないです。

■日本へ

飛行機は、気絶するように寝てました。
行きと同じくホーチミンで乗り換えだったのですが、ホーチミンからの便はもう記憶がとぎれとぎれで。
ご飯でてきて食べた以外は気絶してました。
セントレアから東京までの道のりも記憶があんまりないので同じく気絶するように寝てたと思われます。

なんにせよ、とても楽しいカンボジア旅行でした。
もう一度行きたいなーとも思ったり。プリア・カーンみたいに人が少ないところをまったりじっくり自分たちだけで見学できれば楽しいんだろうなと思いつつもクメール語はもちろん英語もできない私には夢のまた夢ですけれど。

観光バスから見えるカンボジアの市街地の景色や、田んぼ、郊外の集落など色々気になるところはありましたが、もしまたカンボジアに行くことがあればきっと今よりもっと素敵になってるんじゃないかな、なっていればよいなと思います。
ガイドさんも運転手さんもホテルの人も空港の人も皆にこにこしてて、それだけで嬉しくなってああいいなあカンボジア好きだなあと思う単純思考なので。
これで終わりじゃなくて、何かできればなあと思ってる今日この頃です。


PR
4月の連休で行ってまいりましたカンボジア4日間の旅、旅の道連れは毎度お世話になっている会社の同期・ちんさんです。今回も大変お世話になりました。

【1日目】

■出発
羽田/成田発のツアーが満席だったので出発は中部国際空港からでした。初セントレア!
セントレアのマスコット(?)の”なぞの旅人 フー”とやらが土産物屋で愛想をふりまいておりましたよ。
平日の27日だったためか人は少なめ。
すいすい搭乗手続きしてれっつごーカンボジア。
ちなみに日本からカンボジアへの直行便はないので、今回はホーチミン経由でカンボジア入りしました。

■到着

到着した頃は今にも日が沈もうとしている夕方です。
飛行機から降りた途端にむわっと湿気を含んだ熱気を感じました。さすが熱帯、夏です。
気温が上がるとテンションが上がる仕様の私の気分が一気に上向きます。
e9bdbb13.jpeg飛行機からは歩いて空港の建物内に向かったので、夕焼けを写真に撮ってみたり。
ポストカードとかになっても様になるすごく綺麗な夕焼けでした。
しかし別の方角では雷が鳴っていたり。
カンボジアはちょうど乾季から雨季への変わり目で、天気予報では毎日雨でした。
しかし雨季は日本の梅雨とは違い、一日中雨が降っていることはないし降るのも一部の地域のみとのこと。
スコールが見れるかもとテンションが上がります。
何事も体験してみたいですね!


cdb327fb.jpeg

到着した空港はシェムリアップ空港です。
こじんまりした、かわいらしい空港だなあと思いました。
ここでも写真撮りましたが、絵になること絵になること。




現地のガイドさんと合流してバスでホテルまで向かいます。
カンボジアを自分たちだけで周る自信が全くなかったので今回の旅はツアーです。
現地のガイドさんにぴよぴよついていく形です。
バスから見える街灯が少ない道は暗く、ホテルも市街地から少し離れているのでその日はホテルのマッサージでほぐされた後、爆睡しました。

【2日目】

■アンコールワット

2日目は早朝のアンコールワットで朝日を拝みます。
まだ暗い中バスに揺られアンコールワットへ。
ベトナムに来るのもアンコールワット見るのも生まれて初めてです。アンコールワットのお堀の縁で
1ebe0635.jpegガイドさんの解説を聞きますが、遠くに見える建物の影に胸が熱くなります。
本物のアンコールワット且つ早朝の神秘的な雰囲気(観光客はわたしたちの他にもぞろぞろおりますが)にすっかり呑まれテンションはだだ上がりです。

アンコールワットはヒンドゥー教の寺院として建立されましたが現在は仏教寺院として信仰されているとのこと。
「仏教の日」とされる月に4日ほどある日は中心の第三回廊には立ち入り禁止です。
ちなみに私たちが訪れたこの日がまさにその日。運が悪いけれど、出発前からわかっていたことなのでぐっと堪えます。あの葡萄はすっぱかったんだよな境地。

朝日拝んだ後、一旦ホテルに戻って朝食とりました。ブッフェ形式のこの朝食もおいしかったです。
カンボジアの料理は香辛料や香草とか味付けもそんなに極端じゃなくて、どちらかと言えば淡白な味でとても食べやすかったです。

432e4c7b.jpeg朝食の後、再びアンコールワットへ。
完全に日がのぼった後のアンコールワットは薄暗い中では見えなかったものも見えてなんだか別の場所のようでした。
壁面のデバター(女神の像)が、あんなところにもこんなところにも。
そして、当然のようにさんさんと輝く太陽の下は暑いわけで。帽子と日傘は必需品です。
第一回廊、第二回廊と内側へ内側へとガイドさんの説明を聞きながら歩きます。
壁面は前述のデバターや神話をもとにした彫刻でいっぱいです。
写真は柱に書かれた碑文。サンスクリット語で書かれているらしいですね。
首が痛くなるくらい見上げた上からびっしり書かれてます。
ガイドさんの説明でわかったことは、阿修羅っていっぱいいるんだなあってことでした。
不死の薬を飲もうとして首から上と腕だけになった阿修羅が「カーマ」らしいです。
その他大勢から名前を持つ個になったんだなあと奇妙な萌えを感じました。不謹慎!

■バンテアイ・スレイ

午後はシェムリアップ市内からバスで小一時間ほどのバンテアイ・スレイという遺跡観光です。
行き道に郊外の風景を眺めましたが、田んぼがどこまでも広がっている中の家は高床式で、どの家にも鶏と犬がいるみたいに見えました。田んぼには牛(水牛?)がいて、のどかな田園風景でございます。
ただし、すごく、暑い。35度は軽くこえてたみたいですよ。

034308da.jpeg全体的に赤っぽいこの遺跡、遺跡の由来やら何やらは頭からすっぽぬけましたが、参道の脇にずらっとならぶリンガが印象的でした。
リンガって何かと言えばつまり男性器でしょと思ったのですが、違うのかな?
あー、ちん○ーと小学生のような感想を胸に秘めながら眺めておりましたよ。

この遺跡に限らずアンコールワットや周辺の遺跡は都が遷都した時に何百年もほっとかれてジャングルに埋もれた遺跡たちです。
なので今見えるこの姿は修復されたもので、その修復にはカンボジア以外の各国も協力しているとのこと。日本もだいぶ貢献しているとか。
日本をよく言われると嬉しくなっていましますね。
韓国旅行では日本へ対するそこはかとない恨みつらみをちくちく感じて辛かったです。

eab71f1c.jpeg閑話休題。
有名(らしい)な「東洋のモナリザ」もこちらの遺跡にありました。

これ有名だよーと言われると写真を撮らずにはいられない!
カメラはリコーのCX2で、そろそろぼろぼろなのですがなかなか買い替えられないでいます。
もっとカメラの腕が上達したら…!







■買い物

cb622e45.jpeg
遺跡観光の他にもオールドマーケットで値切りつつ買い物したり、
ちょっと高い土産物屋に連れて行ってもらったり、
アンコールクッキーの店で買い物したりカフェで休憩したり、
高級スーパーで買い物したりしました。
写真はオールドマーケット近くの商店街。
異国!



■果物

d65951e7.jpegアプサラダンスを見ながらの夕食を終えた後はホテルへ。
体力ゲージは赤点滅状態ですが、スーパーで買った南国フルーツを食べるまでは寝れません。
買ったのは、王道のマンゴーと釈迦の頭とかいう名前の謎フルーツ。
マンゴーは、日本で食べてるマンゴーは偽物だ!と叫びたいくらい濃厚な味で目が飛び出ました。そしてマンゴー2つパックがペットボトルのミネラルウォーターより安いんですよ。
ふぁんたすてぃっく!!
ちなみに釈迦の頭の方は不思議な味でした。
洋梨のような、そうでもないような。
甘すぎず、まずすぎず。
謎。


果物を堪能した後は、さっさとシャワーを浴びて就寝です。
ちんさんの先に浴びたのですが、その後彼女がシャワーに向かいそこから出てくるところを見ることなく爆睡しておりました。
さすがに、炎天下歩き回ると疲れますね。朝も早かったですし(4時起き)。

2日目はその2に続きます。
 
ブログを放置しがちなのはツイッターっていうお手軽簡単ツールのせいですね。
色々と不精な私は簡単なものに流れがちです。

とは言えまとまった文章にツイッターは不向きなわけで、最近読んだ本の感想とかを垂れ流したい気分の今日この頃、ブログの更新でございます。


■スティーヴン・キング『スタンド・バイ・ミー』

誰もがタイトルは聞いたことがあるだろう有名作。
映画のテーマソングも同時に再生されますね。
しかしどんな話かちっとも知らない人も少なくない筈。
かく言う私もそんな一人だったので、読んでみました。
読む前はなんとなく少年時代のきらめく思い出をつづった涙なしでは読めない感動作かと思っておりました。
そんなことはなかったです。
青春時代のちょい手前、子供でしかなくって色々ともどかしい。そんな話に感じましたよ。
少年たちが死体を探しに行く話ですが、途中死体のこととかすっかり忘れてました。
まじで死体見つけたときには驚きました。あ、ちゃんと見つけるのね、と。
そんでもって男の友情もあり、「あ、ほも」と不謹慎極まりない感想をもったのも仕方ないと思っていただきたい。


■柳原 和子『カンボジア24色のクレヨン』

GWにアンコールワット見に行くのでカンボジアのことを勉強せねばと思って読んだ1冊です。
内容はご察しください。
読んでよかったという言い方はあれですが、なんとなく世界史で習った内容しか頭にない状態で旅立っていたらと思うと無知って怖いなあと思います。

■野梨原 花南『8月10日を楽しみに』

あのフランス書院さんから出てるラノベです。もちろん当然えっちい。
野梨原さんの作品が好きなので、買いました。読んで良かった!
多分、同じレーベルの他の作品と比べてちょっと異色なのではと思ます。他の作品読んでないからわかりませんが。
ラブよちもエロよりも、この作者の書く人間と人外の関係がとっても好きです。
今回はデーヴィットなんていうものが出てきます。これの退治描写は中二心が疼きますね。そしてデーヴィットの設定そのものも。
密林とか見ると酷評されたりしてますが、この話はレーベル間違えてるのではと思うのです。
あと、あらすじがひどい。あらすじに惹かれて読んだ人はきっと騙されたと思うに違いないと思います。
本編読んだ後にあらすじ見て、なにこのあらすじありえない、と思うくらい。
おもしろいですよ、この本。
ファンタジー好きにはたまらんですよこの本。
2月11日から12日の一泊二日で伊香保旅行に行って参りました。
旅の仲間は会社の同期、OL4人のぶらり旅です。つまり宿以外は行き当たりばったり。いつものことです。
東京をレンタカーで出発でございますよ。やはりと言うか渋滞にはまりましたが無事にお昼前に群馬県入りです。

RIMG2116.JPG 腹が減っては戦ができないので、まずはお昼ごはん。
水沢うどんを食べてきました。

入ったお店の近辺は水沢うどんを提供する店が集まっていて、迷うところです。とりあえず途中の道の駅に置いてあったパンフレットに載っててぐるなびの口コミが多い店に。

つけだれが味噌と醤油と二種類あって迷うような醤油一択のような。
とりあえず麺にコシがあってとてもおいしかったです。
あとこの辺りは舞茸が採れるらしく、全力で舞茸推しでした。舞茸センターとかもありました。


RIMG2129.JPGお昼ごはんの後は近くの水澤観世音にお参りです。
天台宗のお寺らしいですね。
御本尊は秘仏らしく開帳されてはいませんが、とりあえず六角堂で地蔵尊を回してきました。
左に三回まわすと何やらよろしいとかなんとか。
ここで私は今年はじめてのおみくじを引きまして、吉でした。
しかし侮ることなかれ、書かれていることは「なんかよい感じ。でも待ってるだけじゃダメだからおまえから行けよ」とかそんな感じで。
今年は攻める年になりそうです。
肉食系女子になりたくて……。

観音様を拝み損ねた後はホテルへ荷物を置きに。
仲居さんがお部屋まで案内してくれるし、お茶まで入れてくれるあたたかいおもてなしに感動しました。
ビジネスホテルばっかりだったから……!

RIMG2140.JPG


で、伊香保といえばこれですよということで石段街へ。
365段の石段を上ります上ります。
予想に反して割と街のはずれの方に石段はありました。
上り口のところにはバス停もあり、新宿からのバスが到着していたり。
東京からバスでやってこれるようです。意外と交通の便がよろしいようで。


RIMG2146.JPG

石段はこんな感じで。休日なこともあって人がいっぱいです。
とりあえずはしゃいでいたので、顔出しパネルで写真撮ったりとかしました。
石段の両側には飲食店ありの旅館ありの射的場ありの。ごちゃごちゃわいわいで楽しい感じです。
きょろきょろしているとあっという間に登り切ってしまいましたと。
意外といける、365段。

 RIMG2150.JPG
頂上には伊香保神社があります。
ここでもお参りお参り。
温泉と医療の神様らしいですね。
16時頃に行きましたが、ここも人でいっぱいです。
さすが観光地。

奥に進むと飲泉所があり、温泉のお湯を飲むことができました。
味は、鉄。
そなえつけのコップもさびてましたが、まあ、鉄。
一口飲んでそっとコップを置きました。
温泉は、浸かりたいものですね。
友人曰く、有馬温泉のお湯よりはマイルドな味だとか。へー。

そうこうしているうちに日も暮れてきたのでホテルへ帰還。
夕飯まで時間があったので温泉入ってきました。
伊香保の温泉は黄金の湯と白銀の湯の二種類がありまして、白銀の湯の方が比較的新しくわいたものみたいですね。
効能は黄金の方が強いとか、本当か嘘かはわかりませんが噂を聞きましたのでつかるのはもっぱら黄金の湯です。
お湯は黄金の湯の方がまろやかで、それもあっての選択でございますよ。
いいお湯でした。

温泉でさっぱりした後は夕食です。お重会席料理です。
お腹よ張り裂けよとばかりに料理が次から次から出てきて幸せでした。
お値段はそこそこしますが、たまの贅沢って良いなあと心の底から思いました。

そして夕飯会場から部屋に戻るときちんと敷かれた布団が…!
今回一番感動したのはこれかもしれません。
基本ベッドか、布団は自分で敷くところばかりに泊まっておりますので……。
そのまま布団へダイブはせず、再び温泉へ。
温泉入り放題。幸せでした。


翌朝は朝焼けをおがみつつまた温泉へ。
起きてすぐの温泉、幸せです。
芯からあったまって、内臓も動き出します。
部屋でSHTを楽しんだ後、朝食です。ここでもお腹いっぱい食べました。

RIMG2192.JPGホテルをチェックアウトしたら次に向かうのは榛名湖です。
写真の通り、湖は凍ってました。
凍った湖を見るのは実は初めてです。
感動して写真撮りまくりましたが、めちゃくちゃ寒かったのは言うまでもありません。指先が、ちょっとの時間でかちこちに。





RIMG2234.JPG
榛名湖の次は榛名神社です。
鳥居をくぐった後、参道を延々と登れば社殿です。
向かう途中の参道には七福神の像があちこち建っていました。
かと思えば筆やブラシの供養碑があったり。なんだか色々盛りだくさん。
他にも凍った坂道や凍った滝に恐怖したり感嘆したりしますが、辿り着いた社殿の見事さは来てよかった!と思うものでした。
この写真では分かりにくいですが、もうあちこちに細かい装飾が彫られていてわっしゃわしゃです。



RIMG2246.JPGこんな感じとか。
柱には龍が巻き付いてるし縁の下にもそれっぽい生物が彫られていたり華やかな印象の建物でした。
細工だらけなのでなにやら繊細な印象も受けますが、派手です。

社殿の他にも、岩が、すごかったです。
何と言えばはまるのかわかりませんが、大きな石、奇妙な形の石が信仰対象になるのがわかるような。そんなような。


観光らしい観光は榛名神社で終了で、あとはひたすら東京へ。
車ですので、ご察しの通り私は後部座席で爆睡です。
乗り物に乗ると条件反射で爆睡です。
一緒に旅する人には毎度申し訳ないのですが、スタミナ足りないなりの対応策と思っていただきたい!
……申し訳ない。

とりあえず仕事のこともすぽーんと忘れて楽しんできました。
温泉は月に1回は入りたいなーとかぜいたくなことも思ったり。
旅は、良いですね。

春にもまたどこかへ行きたいものです。
全私が激震したニュースでした。
『聖闘士星矢Ω』。

……。
ΩΩΩ<なんだってー
って、やりたくなりますよね。

仕事中にツイッター覗いてそのニュースを知り、断片的な情報しか入らない状態でずいぶんやきもきしました。
新主人公とか、リメイクなのかパラレルなのか、黄金聖闘士はいるのかとかとか。
帰宅して公式サイトとかニュースサイトとか見てやっとこ落ち着きました。

星矢が黄金聖闘士なんですってね!
他の黄金は誰なんだか全く予想がつきませんよ。
あとおまるがない。イラストの女の子見て、てっきり彼女が白鳥座かと思ったら違うようで。
別に白鳥座が出てきて頭におまるがいたらきっと私は安心するんだろうなーと思うわけです。
新キャラって意味では敵キャラが楽しみです。○○士って名前つくのかなーと思いますが全く予想がつきませんよ(二回目)。

などととりとめもなく語っておりますが一番気になるは黄金聖闘士ですよ。
ぶっちゃけ蠍座ですよ。
ミロが好きすぎて。ミロばりの萌えを与えてくれるキャラの再来を望んでしまうわけです。

4月が楽しみすぎます。
 Media Marker
 プロフィール
HN:
鳥町 三鼓
性別:
女性
趣味:
読書・ゲーム・妄想
自己紹介:
どこにでもいる腐女子です。
 カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ブログ内検索
 バーコード